ここは : Home > 映像教材 > マルチメディアソフト1【新入社員/若手・中堅社員/管理・監督者】

メインメニュー

映像教材ご注文フォーム

メールフォーム

FAX・郵送用

PDFを閲覧するにはAdobe PDF Reader(無料)が必要です。
Adobe PDF Readerはこちらからダウンロードできます。

ルビー産業株式会社

DVD教材の店舗販売はしておりません。

また、レッスンのご予約等も直接お越しいただいても対応できないこともございます。

事前のご連絡をお願いいたします。

お問合せ・ご予約・ご注文は、下記のいずれかの方法でお願い申し上げます。

  • メール:info@ruby.co.jp
  • TEL:06-6358-3681
  • FAX:06-6358-5744
  • 郵送先&レッスンルーム所在地
    〒530-0041
    大阪市北区天神橋2-3-10-603

レッスン中、また、セミナーやイベントの準備・開催のため、電話がつながらないこともございますので、ご了承くださいませ。

その場合は、時間をおいて、または、日を改めてご連絡くださるようにお願いいたします。

マルチメディアソフト1【新入社員/若手・中堅社員/管理・監督者】

★マークの商品は既存のビデオ作品をDVD-VIDEOフォーマットで記録したものです。ビデオをそのまま記録しておりますので、メニュー画像やチャプターごとの選択視聴・頭だし機能はございませんので、予めご了承ください。

DVDは映像と音声を高密度に記録したディスクです。DVD対応のプレイヤーで再生してください。一般的なDVDプレイヤーおよびDVDビデオがご覧になれるパソコンでも視聴できますが、一部の機種によってじゃご覧になれないことがございます。

内容、収録時間、タイトル等につきましては変更になる場合もございます。ご了承ください。


新入社員

類種タイトル価格

2014年1月発刊

new

DVD

新入社員のための報連相 これだけは押さえておきたい仕事の進め方

DVD全1枚 約48分 活用の手引き付

¥45,000+税

2013年12月発刊

new

DVD

新入社員のための「社会人のルール」 仕事に対する姿勢・人間関係・自己の成長

DVD全1巻 約43分 活用の手引き付き

¥48,000+税

DVD-R

[心が伝わる]ビジネスマナーの基本 ~社会人としての心くばり、思いやりとは~ 全1枚

(2012年1月発刊)約90分、活用の手引き付
  • Part1 企業人として働くということ
  • Part2 笑顔・あいさつ・言葉づかい
  • Part3 電話の受け方・かけ方の基本
  • Part4 携帯電話・メールの基本
  • Part5 他社を訪問するときの基本マナー
  • Part6 お客様をお迎えするときの基本マナー

¥70,000+税

DVD-R

新入社員のための
こんなときどうする? 仕事のマナー 全3枚

1枚約30~40分
  1. [電話編]
  2. [コミュニケーション編]
  3. [職場の基本マナー編]

※このDVD-Rにはメニュー画面やチャプターごとの選択視聴・頭だし機能がございます。

セット
¥60,000+税

単品
¥20,000+税

DVD-R

新入社員向けDVD
速習 ビジネスマナー! 全2枚

1枚約60分、活用ガイド付
  1. 信頼される電話応対
  2. 好感をよぶ接客・訪問

セット
¥70,000+税

単品
¥35,000+税

DVD-R

あなたの常識・良識は大丈夫?!
社会人やっていいこと・悪いこと 全1枚

(2008年12月発刊)約45分、活用の手引き付

  • 社会人として身につけたいマナー
    派手な装いでおしゃれして出勤、だらしない服装で出勤 他
  • 心得ておきたい仕事の取り組み方
    仕事がうまくいかず、気分が乗らないとき ー 自分で気分転換 他
  • 知っておくべき社内・外でのモラル
    口頭連絡のみで行動予定表に記入しなかった ー 文書化されていないルール 他

¥45,000+税


DVD-R

新入社員実力養成講座
会社を変えるのは君たちだ! 全4枚 

1枚約20~30分、インストラクター用マニュアル・テキスト付
  1. 《心構え編》自分の人生に責任を持とう!
  2. 《けじめ・マナー編》信頼される社会人の条件
  3. 《電話応対編》受け方・かけ方のポイント
  4. 《来客・訪問編》応対・応接のポイント

セット
¥140,000+税

単品
¥35,000+税


DVD-R

社会人の常識・企業人の責任 全3枚

1枚約20分
  1. 見直します! 正しい敬語と言葉づかい
  2. 守ります! 仕事のルールと社員の倫理
  3. 実践します! いつもお客さま第一主義

セット
¥99,000+税

単品
¥33,000+税


DVD-R

新入社員・ケーススタディ集
あなたならどうする?! 全5枚

1枚約10分、指導者用マニュアル付
  1. 知ったかぶりの仕事では・・・ ~仕事に対する心構えを考えあう~
  2. 規則を軽く考えていませんか? ~会社生活のルールを考えあう~
  3. チームの一員になるとは ~職場の人間関係を考えあう~
  4. ひと言の伝達モレが・・・ ~報告・連絡の大切さを考えあう~
  5. 要領よく仕事をするとは ~仕事のすすめ方を考えあう~

セット
¥90,000+税

単品
¥18,000+税


DVD-R

新入社員研修
君は「成果」を出せるか めざせ!ハイパフォーマンス 全2枚 

1枚約25分
  1. 「新人だから・・・」は通用しない!
  2. こうすれば成果は出せる!

セット
¥70,000+税

単品
¥35,000+税


DVD-R

和田アキ子の新入社員心得
アッコの仕事は笑って済まされない! 全1枚

約30分
  • 新入社員の基本姿勢について
  • ビジネス・マナーについて
  • 組織の一員として
  • 社員としての自覚について
  • フレッシュマンに贈るキーワード ほか

¥24,000+税


DVD-R

仕事・人生の夢を語ろう!
武田鉄矢 新入社員に贈る言葉 全1枚

約25分
  • しゃかいじんとして心がけること
  • 給料をもらうということ
  • 仕事に対する姿勢
  • 仕事の楽しさについて
  • 自分を育てていくこと ほか

¥24,000+税

DVD

「プロ」としての意識とスキルを身につける
フォローアップ・セミナー 全1枚

(2011年1月発刊)約55分、活用の手引き付

  • PART1
    • [課題ドラマ]仕事、こんなことでいいの?
    • [解説ドラマ]振り返りをしよう!
  • PART2
    • [課題ドラマ]ルール・マナーは大丈夫?
    • [解説ドラマ]ルール・マナーの再確認をしよう!
  • PART3
    • [課題ドラマ]仕事の考え方、このままでいいの?
    • [解説ドラマ]働く意義を考えよう!

¥50,000+税

DVD

これで成果が変わる
PDCAの基本 仕事の質を高めるために 全1枚

(2010年12月発刊)約40分、活用の手引き付

  • PDCAって何だろう?
  • STEP1 Plan
  • STEP2 Do
  • STEP3 Check
  • STEP4 Action

[PDCA自己診断][仕事の進め方の課題を見つける]

¥50,000+税

若手・中堅社員

類種タイトル価格

DVD

ケーススタディで学ぶ 報連相の基本 全1枚

(2010年10月発刊)約70分、活用の手引き・副読本10冊付

  • 【基本編】
    • 《報告①》何のためのホウレンソウか
    • 《連絡①》メールで連絡しておいたはずが…他
  • 【実践編】
    • 《報告①》飛び越し指示があったとき
    • 《連絡》カルテを早く 他
  • 【上司編】
    • 《ケーススタディ》アメリカでの5S活動
    • 上司によって職場が変わる?! 他
  • 【書籍】上司と部下の真・報連相
    • 第1部 「真・報連相」とは
    • 第2部 Q&Aで学ぶ「真・報連相」
¥37,000+税

 


DVD-R

ケーススタディ
「報告・連絡・相談」の急所 全3枚

1枚約30分
  1. [報告]ここがポイント!
  2. [連絡]ここがポイント!
  3. [相談]ここがポイント!
セット
¥90,000+税

単品
¥30,000+税 

DVD-R

できる社員の仕事術
成果を高める報告・連絡・相談 全1枚

約60分、活用の手引き付
  • 報・連・相の考え方・進め方
  • ケースで学ぶ報・連・相

※このDVD-Rにはメニュー画面やチャプターごとの選択視聴・頭だし機能がございます。

 ¥74,000+税


DVD-R

できる社員の仕事術
事例でわかる「問題解決力」の高め方 全1枚

1枚約48分
  • 問題解決の考え方と基本スキル
  • 問題解決ケーススタディ
¥74,000+税

DVD-R

競合他社に差をつける
必勝のプレゼンテーション 全1枚

1枚約90分
  • 基本心得 必勝のための3つのスキル
  • 事前準備 説得力のあるコンセプト&ロジック
  • 本番当日 聞き手の心をつかむテクニック
¥99,000+税


DVD-R

信用を高める
ビジネスマナー チェック&実践 全10枚

1枚約80~90分

  1. 携帯電話編
  2. パソコン編
  3. 職場の人間関係編
  4. 他社訪問編
  5. 仕事の進め方編
  6. お客様お迎え編
  7. ビジネス電話編
  8. 言葉づかい編
  9. 社会人としてのけじめ
  10. 気配り編

セット¥200,000+税

単品
¥20,000+税 


DVD-R

顧客満足のための
「クレーム電話」対応のポイント 全2枚

1枚約25~28分、活用の手引き付
  1. クレーム対応の基本心得
  2. 《ケーススタディ》トラブルを招く顧客対応とは

セット
¥74,000+税

単品
¥37,000+税


DVD-R

新“なぜ”から見直す仕事の基本 ~本当の実力を身につけるために~ 全3枚

1枚約30分
  1. いま求められる 役割と心構え
  2. いま求められる 仕事の取り組み方
  3. いま求められる コミュニケーション

セット
¥111,000+税

単品
¥37,000+税


DVD-R

見直そう
仕事の気配り・職場のマナー ~そこが迷惑・失礼・不愉快のもと!~ 全2枚

1枚約25分
  1. [職場の一日]気配り・ケジメをチェック!
  2. [お客様への応対]電話・接客をチェック!

セット
¥74,000+税

単品
¥37,000+税


DVD-R

仕事の原点 もう一度、自分の仕事姿勢を振り返る! 全5枚

1枚約15~20分
  1. 「仕事の心構え」を考える
  2. 「あいさつ」を考える
  3. 「ことばづかい」を考える
  4. 「礼儀・マナー」を考える
  5. 「気配り・心配り」を考える

セット
¥125,000+税

単品
¥25,000+税

DVD-R

メンター・先輩社員に求められる
新入社員の指導・支援の考え方・進め方 全1枚

(2008年12月発刊)約58分、活用の手引き付

  • メンターの役割と心得
  • サポートの基本
  • 実践サポート(悪い例/分析/良い例)
  • (監督者解説)あなたもメンターになれる

【ワンポイントレッスン】
メンターへの基本姿勢/共感のスキル/アクティブリスニング・パッシブリスニング

¥37,000+税

DVD-R

先輩・上司のための
「成果を生み出す新入社員」の育て方 全2枚

1枚約25分

  1. 新人の可能性を引き出す
    新人はあなたを見て育つ/新人指導の「あぁ、カン違い」ほか
  2. 新人の問題解決を支援する
    コミュニケーションを深める/目標達成・問題解決を支援する 
セット
¥30,000+税

単品
¥15,000+税

管理・監督者

類種タイトル価格

DVD-R

管理者として
やっていいこと・悪いこと 部下は上司の言動を見て育つ! 全1枚

(2009年9月発刊)約55分、活用の手引き付

  • 管理者の言動を部下は見ている
  • 部下とどのようにコミュニケーションをとればよいのか
  • 管理者のあるべき姿とは

¥50,000+税


DVD-R

新・管理者の使命と役割 全3枚

1枚約25分、活用の手引き付
  1. 管理者は改善・改革の推進者であれ!
  2. 管理者よ、経営マインドを養え!
  3. 自律的活動ができる管理者になれ

セット
¥99,000+税

単品
¥33,000+税


DVD-R

こんな管理者が問題を起こす! ~トラブル防止のための責任者心得~ 全2枚

1枚約25分
  1. なぜトラブルが起きるのか~管理者の問題発言・問題行動~
  2. どうすればトラブルを防げるのか~管理者の心得9つのポイント~

セット
¥70,000+税

単品
¥35,000+税

DVD

部下の実力を高める実践OJT プロセスの中に育成課題が見える 全1枚

(2009年7月発刊)約55分

  • プロセス重視のOJT
  • 仕事の意味を教える
  • OJT実践のポイント
  • 報・連・相で効果的なOJT
  • 監修者からのメッセージ

¥50,000+税

DVD-R

OJT事例集
部下育成実践のポイント 全1枚 

  • 日常の勤務態度に問題がある
  • 部下本人の個人的な資質に問題がある
  • 周囲の人の仕事に支障を及ぼしている

¥80,000+税

DVD-R

コーチング・スキル実践講座「傾聴・承認・質問」 全1枚

約106分

¥45,000+税

DVD-R

[ケーススタディ]
部下を伸ばすコーチング 全1枚

約90分、活用の手引き付
  • 信じて、認めて、任せてみる
  • 部下の問題解決を援助する
  • 自ら伸びる部下に育てる

¥99,000+税

DVD-R

目標管理のためのコーチング 全1枚

約120分、インストラクター用マニュアル付
  • 達成意欲を高める目標設定
  • 目標達成のための中間フォロー
  • 評価面談とビジョン・コーチング

¥105,000+税

DVD

コーチングに学ぶ
人を育てる「ほめ方・叱り方」 全1枚

  • ほめること、叱ることの意義
  • ほめ方・叱り方の基本
  • ケーススタディ
  • EXTRA ほめ言葉のフレーズ集
約60分、活用の手引き付

¥60,000+税

DVD-R

管理・監督者に求められる
実践!リーダー型マネジメント 全1枚

約62分、活用の手引き付

¥70,000+税


DVD-R

初級管理者 意識変革セミナー1
リーダーシップ強化コース 全3枚

1枚約30分、研修マニュアル・研修シート付
  1. リーダーの特性とは何か?
  2. リーダーの機能とは何か?

リーダーの状況適合とは何か?

¥96,000+税


DVD-R

初級管理者 意識変革セミナー2
部下育成強化コース 全3枚

1枚約30分、研修マニュアル・研修シート付
  1. 部下のやる気を引き出すとは?
  2. 相手にあわせた部下指導とは?
  3. 部下のスキル・アップをはかるOJT

¥96,000+税


DVD-R

初級管理者 意識変革セミナー3
問題解決力強化コース 全3枚

1枚約30分、研修マニュアル・研修シート付
  1. 問題発見の遅れと損失
  2. なぜ問題が起こるのか?
  3. 問題をどのように解決するか!

¥96,000+税


DVD-R

競争を勝ち抜く管理者のための
Manegement Coreコース 全4枚

1枚約30分
  1. バランス・スコアカードによる目標設定 ~美潤と戦略からのブレークダウン
  2. 部門経営のためのアカウンティング ~マネジメントに生かす管理会計の考え方
  3. ヒューマン・キャピタル・マネジメント ~成果目標管理とコンピテンシー開発
  4. コーチングによるリーダーシップ ~部下を伸ばす双方向コミュニケーション

セット
¥120,000+税

単品
¥30,000+税


DVD-R

社員が変わる 経営が変わる
「成果目標管理」による人事戦略 全2枚

1枚約30分
  1. 人事制度編「成果主義」をいかに定着させるか
  2. 人材活用編「成果目標」で社員の実力を引き出す

セット
¥50,000+税

単品
¥25,000+税


DVD-R

「成果目標管理」ケーススタディ集 全1枚

約36分、インストラクター用マニュアル付

¥40,000+税

DVD-R

研修インストラクター養成講座<ベーシック> 全1枚

(2008年2月発刊)約40分

  • オープニング~学習の4段階
    1. 振舞い・話し方
    2. 講習の進め方
    3. グループディスカッションについて
    4. インストラクターの心構え

¥45,000+税


DVD-R

星野仙一
ほめて、叱って、プロに育てる 若手を伸ばす-俺のやり方・考え方 全1枚

25分
  • リーダーシップはどうあるべきか
  • リーダー心得集
  • 部下をどう育てるべきか
  • リーダーの条件

¥24,000+税