お花見の季節が到来しました。
みなさん、ごきげんよう。出口煌玲です。

ブログ『出口煌玲の表現力を高める篠笛指導!基礎の徹底により上級テクニックまで伝授!』を開設してから2ヶ月が経とうとしています。
この期間にレッスンの申し込みや問い合わせが増えました。
皆さん、とてもモチベーションが高く熱心です。
このブログでは、私の指導コンセプト、方針などをできるだけわかりやすく掲載するようにしていますが、それを読んで共感された上で申込まれるため、稽古の目的やイメージが明確なんだと思います。
「自分が求めている指導者がようやく見つかった」と言われること度々です。
また、以前より舞台・ライブ・映像等で演奏者としての私は知っていたけど、演奏指導をしていることはブログで初めて知ったという方もいます。
前々からレッスンを受けてきた方もブログを読んで、改めて確認できたこともあるようで、一段とモチベーションを上げられています。
稽古のビジョンが明確だと、もともと好きな世界だけに稽古が楽しくなりモチベーションが自然に上がるのですね。
またブログには、受講者を対象に手本の動画も掲載しています。
アメンバー登録がまだ済んでいない人は申請してください。

さて、昨日は枚方サークル(篠笛のみ)での指導日でした。
普段、チャクラ教室と天人教室で稽古している受講者も数名参加、いつもより賑やかで新鮮な雰囲気での稽古となりました。
この日の練習曲は、私が稽古用に作曲したオリジナル曲『五条』です。
短いフレーズを組み合わせた曲です。
大抵の人は一音ずつ区切るような運指になりがちですが、ひとつの指の動きのエネルギーを切らずに次の動きに繋げていくことでフレーズに命を吹き込む感覚が得られやすいように作曲しています。
教室やサークルによって、共通の曲もすれば違う曲もします。
どの曲も基本は同じですが、違う角度からアプローチすることで理解が深まります。
積極的に出稽古にも参加しましょう。

ところで、以前八幡サークルで受講していたご夫婦が現在アメリカ・ニュージャージー州に在住、ご主人は日本人学校の校長をしています。
この記事を書いている時にメールが届きました。
龍笛も受講していた奥様が大使公邸で『五条』を篠笛で演奏し、その音色に合わせて古武道師範でもあるご主人が居合を披露されたとのことです。
また、日本人学校で中学部の生徒に篠笛を教えているとのこと。
篠笛の輪は世界に拡がっているようですね。

では、レッスンでお会いしましょう。

※4月から増税ですが、当面は消費税をとらない、これまで通りの料金設定で行ないます。
10%になるまでに料金の見直しをさせて頂く予定です。


【4月レッスン予定】
■個人レッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742805818.html
■グループレッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742815372.html
■4月8日(火)チャクラ教室ベーシッククラス
 ☆19:00~19:50 篠笛
 ☆20:00~20:50 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744351086.html
■4月16日(水)天人教室フリークラス
 ☆17:00~18:30 篠笛
 ☆18:30~20:30 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744354246.html
■サイト http://www.ruby.co.jp/yokobue/
■ブログ http://ameblo.jp/fue-lesson/
■お申込はルビー産業株式会社(担当 マキ)へ
  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください または 06-6358-3681


篠笛・龍笛に演奏に興味をある方は横笛だよりにご登録ください。
ご登録は こちら