今日は厳しかった寒さも随分和らいでいます。
皆さん、ごきげんよう。
出口煌玲です。
これからの横笛だよりでは私が日頃思うところを発信していきます。

昨日は2名の個人レッスンでした。

ひとりは、女性ミュージシャン(作詞・作曲家)でシンガーソングライターとして活躍されてきた方です。
去年12月に初めて龍笛を手にして、昨日は3回目のレッスンでした。
流石に音楽を仕事としているだけあって習得スピードは一般の愛好者さんと違うのは当然で、早くも2曲目(五常楽急)に挑戦しています。
決して1曲目(越天楽)が完成したわけではありませんが、早めに複数の曲を稽古することによって一曲では見えないものが見えてくるのです。


ふたりめは、5年以上、私のレッスンを受けてきて、現在プロとして活躍している女性篠笛奏者。
ある自治体が主催で私が講師をしていた篠笛教室でアシスタントをしてもらい、現在はその教室を彼女が引き継いで指導者もしています。
彼女自身の創意工夫と徹底した基礎からの指導の効果で、今ではプロ奏者の中においても高い演奏力が評価されています。
最近は彼女のオリジナル曲を演奏する上での課題を見つけてはそこを練っていく作業をして完成度を上げていくレッスンをしています。
たった一つの音を変更する、あるいはたった一つの音を強調するだけで、曲がグッと引き締まったり、一気に拡がりが出たり、パワーアップするのを実感してもらっています。


いずれのレッスンも、聴き取る、見取る、感じる、発見する、確認する、が主体です。
これは、上記の受講者のような音楽専門家やプロ篠笛奏者であろうと、初心者の一般愛好家であろうと同じことです。

私の稽古・レッスンは、積み重ねるものではありません。
発見してはウロコを落とす、その連続です。
足し算ではありません。
余計なものを引き算する、それをクリアする度に自動的に掛け算になるのです。
個人レッスンでは、その作業に専念できます。

発見できた時、あるときは感動、あるときはショックを楽しめるのですよ。

では、レッスンでお会いしましょう。


【3月レッスン予定】
■個人レッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742805818.html
■グループレッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742815372.html
■3月11日(火)チャクラ教室ベーシッククラス
 ☆19:00~19:50 篠笛
 ☆20:00~20:50 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744351086.html
■3月19日(水)天人教室フリークラス
 ☆17:00~18:30 篠笛
 ☆18:30~20:30 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744354246.html
■サイト http://www.ruby.co.jp/yokobue/
■ブログ http://ameblo.jp/fue-lesson/
■お申込はルビー産業株式会社(担当 マキ)へ
  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください または 06-6358-3681

 


篠笛・龍笛に演奏に興味をある方は横笛だよりにご登録ください。
ご登録は こちら