みなさん、ごきげんよう、出口煌玲です。

私のレッスンでは 基礎を徹底的に大事にします。

基礎を原理に基づいてどこまでも掘り下げていきます。


その一方、レッスンが深まるにつれ、おおらかで自由であることにも気づかれる瞬間が出てきます。

それは、何かを発見・確認・解決できる度にです。

一例を挙げると・・・『指穴は指のどこで押さえるのですか?』とよく質問されますが、どこでも良いのです。

真っ直ぐ伸ばした指を笛に対してなるべく垂直にする、という基本ポジションがあるだけです。

指穴に当てる位置は、必然的に小指のような短い指は指先になるし、中指のように長い指は根本に近くなります。

フレーズによって、指先寄り、根元寄り、内寄り、外寄りと、動いて良いのです。

さらに、直接開閉する指以外も、他の指の動きに応じて、当てる位置をずらしても良いのです。

指穴さえ塞がっていれば。

むしろ、同じところに固定して当てていると、指の動きだけでなく、リズムや音の響きにまで悪影響を与えるのです。

同様の理由で、指孔から離した指を指孔の真上にキープする必要は無いのです。むしろ、真上より少し外した位置の方が良いのです。

ひとつ条件が変わればベストポジションは微妙に変わるのです。


人体構造的な機能に逆らわず運指ができると、フレーズは滑らかになり、響き良く音量が上がり、ピッチも安定した上で表現の為の微妙なコントロールも自在になります。

指や手の無理や力みは 全身の力みや機能低下に直結しているのです。


個人レッスンでは、受講者さん各々の心身の特性・個性を割り出してアプローチしますので、必ず変化を実感していただいています。


基礎を徹底するのは、『それ迄のやり易さ』『慣れ』『頑張感・努力感・充実感』という抵抗・束縛から開放され、心身の機能を振るに発揮できる大きな自由を得るためです。


では、レッスンでお会いしましょう。


【7月レッスン予定】
■個人レッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742805818.html
■グループレッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742815372.html
■7月8日(火)チャクラ教室ベーシッククラス
 ☆19:00~19:50 篠笛
 ☆20:00~20:50 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744351086.html
■7月16日(水)天人教室フリークラス
 ☆17:00~18:30 篠笛
 ☆18:30~20:30 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744354246.html
■枚方サークル・八幡サークル(紹介制)
 参加希望者はレッスン日・会場をお尋ね下さい。
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744354574.html
■サイト http://www.ruby.co.jp/yokobue/
■ブログ http://ameblo.jp/fue-lesson/
■横笛だよりバックナンバー
 http://www.ruby.co.jp/blog/fue_mail/
■お申込はルビー産業株式会社(担当 マキ)へ
  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください または 06-6358-3681

 


篠笛・龍笛に演奏に興味をある方は横笛だよりにご登録ください。
ご登録は こちら