皆さん、ご機嫌いかがですか?
舞心塾講師の牧桃子です。

4月の天芸教室(夜の部)に、コンテンポラリーダンスを始めて1年と言うNさんが参加してくれました。
しかも私の大学時代の後輩J君に習っていると言うのです。
J君は大学時代もモダンダンスをしっかりと学び、卒業後はロンドンのラバンセンターへ留学、履歴もさることながら実力もある素晴らしダンサーです。
そんな先生のところでレッスンを受けているだけあって、舞心体操の意図を汲み取るのも早く、また、ソロ舞心の時、彼女は呼吸と動きをうまく連動させていて、きっちりと基礎を学ばれていることがわかりました。

20140415-mashin01 20140415-mashin02 20140415-mashin03

人は呼吸をしなければ生きていけませんが、普段意識して呼吸をしている人は少ないと思います。
日常生活では誰もが何気にやってはいるのですが、呼吸と動きの関係がわかると意識的に呼吸で動きをコントロールすることが可能なので、呼吸ひとつで存在感を出したり、消したり、大きく伸びやかに表現することも、実際よりもぎゅっと小さく見せることも容易にできるので、表現する・踊る上において呼吸はとても重要なのです。

ため息をつく時、体はどんな感じになりますか?
踏ん張る時、呼吸はどうなっていますか?
しゃがむ時、立ち上がる時、呼吸は吐く方がしゃがみやすいですか?それとも、立ち上がりやすいですか?

舞心塾のレッスンの時だけでなく、普段から呼吸と動きの関係を少し気にしてみてくださいね。

ところで、現在、天芸教室のレッスン内容等を検討していて、10月から新体制で行なう方向で進めています。
今の段階では、以下のコンセプトの3クラスになる予定です。
1)体からアプローチする舞心体操中心のクラス
2)心からアプローチして自由に自己表現するクラス
3)心と体を一致すべく人に魅せるダンスを表現するクラス
まだ確定ではありませんが、新体制での開催を楽しみにしておいてくださいね。
もし、ご要望などありましたら、お知らせください。
検討材料にさせていただきます。

では、5月の開催日のお知らせです。

《2014年5月開催日》
●北九州/門司港
5日(月)2,000円
◇13:00~15:00
●大阪/天芸
20日(火)各¥2,800円
◇15:00~17:00
◇19:00~21:00
●スペシャルレッスン
津/天の庭
8日(木)2,000円
◇14:00~15:30


お名前と参加日時を返信ください。
料金はおつりのないようにご用意ください。

 

心と身体を響かせて、心の舞を楽しみましょう!
ブログ http://ameblo.jp/maishinjyuku/
サイト http://www.ruby.co.jp/maishin/
舞心塾だよりバックナンバー
http://www.ruby.co.jp/blog/dance_mail/

追伸
フェイスブックをしてる方は友達申請をしてください。
坊内 由香、牧 桃子で各々登録しています。
☆舞心塾ファン倶楽部に招待します。
https://www.facebook.com/groups/268939103122102/

どうぞよろしくお願い申し上げます。


即興ダンス教室☆舞心塾に興味をある方は舞心塾だよりにご登録ください。
ご登録は こちら