皆さん、ご機嫌いかがですか?
舞心塾講師の牧桃子です。

 

存在感っていったい何でしょうね。
背が高い、体格が良い、態度が大きい・・・と、そうでない人と比べて存在感があるのでしょうか。
ダンスが上手な人はそうでない人と比べて存在感があるのでしょうか。
そうとは決して言えないところに、存在感をどう捉えるか考える面白さがあるように思います。

3月の天芸教室・夜の部には講師陣の仲間であるフィジカルポエッツの鳴海姫子さんが参加してくれました。
彼女はとても華奢ですが、ソロ舞心の際、一歩ステージとなる場へ足を踏み入れた途端に彼女がステージ活動を続けている必然が確かにあるのだと感じさせるような、人を引きつける魅力を発して、私たちに何かしら物語る身体を見せてくれました。

存在感を気と言い換えても良いかもしれませんが、普段、人は誰もが自然に気の出し入れは行なっているはずです。
が、それを意識してできるようになれば、緊張で押し潰れそうなシーン、たとえば、仕事でプレゼンする、結婚式でスピーチする...と言った場合に、緊張や揺れる心に影響されることなくブレずに大いに活かしていけますよね。
また、逆に目立ちたくないシーンでも役に立ちますね。

そして、こういう時はこうすれば良いだとか、いくらテクニックや方法を聞いても実際には出来ないことが多いもので、経験がとても大切です。
舞心塾を受講することで、空間感覚、距離感、イメージ力、存在感の出し入れ・・・・・・人が生きていくのに必要な感覚を磨くことへと繋がっていきます。
毎回舞心塾を受講して心と体を見つめて感じて、自己表現していくことで経験値を増やして日常生活に役立ててください。
もちろん、毎回は無理な方も気軽に受講してくださいね。

ところで、舞心塾の旧ブログを講師の母体でもある祝詞と龍笛と舞のユニット舞心のブログにこっそりと変更しています。
http://maishin.blog46.fc2.com/
よろしければこちらの方もご愛読くださいませ。

では、4月の開催日のお知らせです。
4月から増税ですが、当面は消費税をとらない、これまで通りの料金設定で行ないます。
10%になるまでに料金の見直しをさせて頂く予定です。

《2014年4月開催日》
●北九州/門司港 休講
※ただし、5日(土/時間未定)に世界平和パゴタ近くのめかり公園にて無料の舞心塾を開催(雨天中止)
詳しくは坊内先生にご確認ください。
https://www.facebook.com/events/268785713283359/
●大阪/天芸
15日(火)各¥2,800円
◇15:00~17:00
◇19:00~21:00
●津/天の庭
17日(木)2,000円
◇14:00~15:30

お名前と参加日時を返信ください。
料金はおつりのないようにご用意ください。

心と身体を響かせて、心の舞を楽しみましょう!
ブログ http://ameblo.jp/maishinjyuku/
サイト http://www.ruby.co.jp/maishin/
舞心塾だよりバックナンバー
http://www.ruby.co.jp/blog/dance_mail/

追伸
フェイスブックをしてる方は友達申請をしてください。
坊内 由香、牧 桃子で各々登録しています。
☆舞心塾ファン倶楽部に招待します。
https://www.facebook.com/groups/268939103122102/

どうぞよろしくお願い申し上げます。


即興ダンス教室☆舞心塾に興味をある方は舞心塾だよりにご登録ください。
ご登録は こちら