みなさん、ごきげんよう。出口煌玲です。

気持ち良く篠笛を演奏するにあたり、オクターブを正確に合わせてみることをお勧めします。

リコーダーもフルートもケーナも尺八も、たいていの笛類は裏側に孔が開いていて、高い音を奏でる時はこの裏穴を少し開け、少し強い息で鳴らします。

しかし、篠笛のみならず龍笛・能管・神楽笛など日本伝統横笛類には裏穴がありません。

息の加減でオクターブを吹き分けます。


通常は呂音(下のオクターブ)から甲音(上のオクターブ)、さらに上のオクターブ(大甲音)を鳴らす時、強い息で唇の締めも強め、歌口に息圧をかける、ということになります。

私の指導では、この強い息圧と唇の締めをできるだけ削り取っていきます。

強い息を出すために固めた腹筋、固く締めた唇、が音をミュートし固く薄く痩せた音にしてしまいます。

さらに強すぎる息そのものも、出した音を吹き消し響きにブレーキをかけてしまいます。


音が痩せて響きが悪くなるばかりでなく、ピッチも悪くなりがちです。

ジャストのオクターブにはまらないのです。

唇を締めることで息の角度が変わってしまうのです。


私の指導では、できるだけ身体も唇も緩めたまま高音も鳴らすよう誘導します。

それでは歌口への息圧が足らず呂音(低音)しか鳴らないじゃないか、と言われるかもですが・・・・

ではどうするか?


その呂音を良く聴きながら鳴らしてみてください。

音出しに余裕がある呂音で綺麗に響かしてください。

様々な音域の倍音が出ているはずです。聴きとってください。

オクターブ上の倍音も鳴っています。その倍音をフォーカスして抜き取り、増幅すれば良いのです。

と、文字にすれば簡単? 感覚を掴めれば楽で簡単!

綺麗にオクターブが嵌ると気持ちい良いし、全く別次元の豊かに響く音に変貌することに受講者さん自ら驚かれます。

今回の記事に関連する内容・・・下記で紹介している受講者の感想も読んでみてください。
『音の芯をとらえて響く音を出す体験、感動!』
http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11818713752.html


では、レッスンでお会いしましょう。


【お知らせ1】
「篠笛フェスタ2013」DVD(1枚2160円)が6月1日より販売開始されました!
購入希望者はお名前・ご連絡先・送り先・注文枚数を明記の上、ルビー産業までメール( このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください )にてご注文ください。
尚、郵送の場合は事前にお振込(振込手数料はご負担ください)になります。
個人レッスンや教室等の受講者はレッスン日にDVD代をご準備ください。

【お知らせ2】
2014年9月1日より個人・グループレッスンの料金改定(値上げ)を行なう予定です。
正式に決まり次第詳細はご案内しますが、適応は新規者のみとし、現在継続受講している方、8月末までに受講または受講申込みされた方にはこれまで通りのレッスン料で行なわせていただくよう検討しています。
この機会にお申込みください。

【6月レッスン予定】
■個人レッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742805818.html
■グループレッスン随時お申込受付
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11742815372.html
■6月10日(火)チャクラ教室ベーシッククラス
 ☆19:00~19:50 篠笛
 ☆20:00~20:50 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744351086.html
■6月18日(水)天人教室フリークラス
 ☆17:00~18:30 篠笛
 ☆18:30~20:30 龍笛
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744354246.html
■枚方サークル・八幡サークル(紹介制)
 参加希望者はレッスン日・会場をお尋ね下さい。
 http://ameblo.jp/fue-lesson/entry-11744354574.html
■サイト http://www.ruby.co.jp/yokobue/
■ブログ http://ameblo.jp/fue-lesson/
■横笛だよりバックナンバー
 http://www.ruby.co.jp/blog/fue_mail/
■お申込はルビー産業株式会社(担当 マキ)へ
  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください  または 06-6358-3681


篠笛・龍笛に演奏に興味をある方は横笛だよりにご登録ください。
ご登録は こちら